英語が話せて走りが速いから何やねん俺のが出来るわ!って言われた話

兵庫県姫路市の0歳から親子で参加出来る英語教室Peas and Carrots Playroom ピーキャロ の全レッスンは幼少期からアメリカボストンで10年過ごし、日本に帰国後も国際色豊かな環境で育ってきたバイリンガル講師のMizzyが担当しています。

今回は、英語が話せて走りが速いから何やねん、俺のが出来るわ!って言われた話が小学生の子供から湧いてきたのでシェアしようと思います。ピーキャロスタッフのHIROKOです。

本当は教えたくないオススメYouTuberさんなのですが、例によって教えちゃいますね(笑)
バズリンガル英会話のMinaちゃんが冒頭で英語を話せることをからかわれたことがあると話していたのですが、ちょうど私も子供と一緒に動画を観ていたのでいい機会だなと思ったのと、小学校あるあるな会話だなぁと思ったので、我が子にもこんなこと言われたことある?と聞いてみました。
すると
『そういえば前に言われたことあるわ…男の子でも女の子でもそういう子は1人ずつはおるで』との返事が
・・・
まずそれ過去形なん!と驚いたことと(いや、そんなんハヨ言うて?家族内ホウレンソウやろ?)
『ふーん😐』って答えた我が子の反応と。
(めっちゃメンタル強ッていうか意地悪マウントされて何も思わんのか?ある意味心配やねんけど。てかそんな言うほど喋れへんやんなぁ英語。どこら辺を喋れる言うてんねん??喋れるいうのはこの動画のように会話出来るレベルの事やでなぁ???苦笑)カッコにしたら心の声って分かるよね😂

英語が話せても、周りの様子をうかがってカタコトのカタカナ英語で話してしまったり集団の同調圧力やらスクールカーストやらに揉まれている小学校生活なんだろうなぁ…と感じながら、それでも英語も日本語も2言語ぐらい当たり前に話す人達の環境に入れば、英語が話せても常にまだまだや…と成長を嘆いているぐらいなので、公立の小学生にあるあるなマウントや妬み嫉みなどには無表情でスルーする人としての生き抜くチカラはついているんだなと分かりました。

英語を話せるようになるために私達は日々努力しているし、毎日英語に触れて維持しないとあっという間に第二言語の英語力なんて落ちていきます。しかも普段から日本語の方が圧倒的に多いから。
恐るべし忘却率。

ごく一般の日本の小学生レベルで『英語が話せる』というのは教科書の内容のみ受け答え出来たらカタコトのカタカナ英語で『誰でも英語が出来る』でしょう。

日本の小学校英語の教科書レベルは、おうち英語をしてきた子供達にとっては1歳2歳3歳の語彙数と会話の内容なのです。

ALTと日常会話でコミュニケーションが取れて、担任の先生からの指示を日本語から英語に通訳出来るかどうか。

↑この辺りを目標にしている私達とは考え方が全く異なります。
(中学生になって急に単語数増えてビビり散らかすねん。その時にスタートしたって遅いねん、だから焦ってるねんこっちは)
英語が話せるからって何なの!と言われる事がある環境がとても悲しいですが、ある意味そういう人がいるからこそ私達は頑張れます😊

日本でもご近所さんがバイリンガルなのは当たり前の環境にしたいから。

言葉はコミュニケーションを取るためのもの。
人を排除するためのものではないし、言語は競い合うものではないと思っているから。

「外国語」という教科になればもちろんお勉強なので考え方も変える必要があると理解しています。コミュニケーションとしての英語ではなく、テストで点数を取るために勉強をしなければなりません。日本の教育システムはそういう仕組みだから。

英語はマウントを取り合うための言葉ではないし、人それぞれの生き方を否定するものでもない。

こういう時に、アメリカ式子育ての相手をリスペクトして『褒める』文化って本当に心地良いなと思います。

日本らしい謙遜や蹴落とし合いで生き抜くことも必要な時はあるでしょうが、出来れば子供達が心地良く学校生活を過ごせるようにしてあげたいと親としては思います。

英語だってスポーツだってみんな努力の末に身につけたものではないですか?
今日寝て起きたら明日急にオリンピック選手みたいに走れるのか?
寝て起きたらすぐ大人になっているのか?

小学一年生でも理解出来る単純な事だと思います。
やっぱり私はスポーツでよく使われるライバル心を持つ事とか因縁の対決とかそういう言葉は苦手だなぁ。

相手がいたとしても、誰と戦うのか。
過去の自分と闘うんじゃないんですかね?
昨日、先週、先月、去年の自分より成長出来ていたらそれで良くね??

常に成長して行きたい!というモチベーションを保って、負けない気持ちは大事だと思う。
でもその気持ちを相手に向けるのは嫌かな。

英語が話せることは特別ではないよ、当たり前にみんな2言語くらいサクッと話すんだよ、と育ててきた結果小学生になって『学校のみんな英語話せへんやん!どーゆーことや!』と笑っていたけれど『よそはよそ!ウチはウチ!』です🤣🤣

英語は特別ではない。
ただの言語。
誰でも出来るのにな〜と思います。
まぁ、英検4級落ちてる私が言うのもナンやけど。

知らんけど!

英語が苦手なのに子育てで悩んだ時、英語に救われたママもいるよ!
英語リトミックに行ってみたいけれど、バイリンガル育児~とか言ってるし、英語オンリーで結構ハードルが高いのかな?·····英語より日本語じゃない?でも子どもの将来を考えたらやっぱり英語はいるよね、、、どうしようかな?と思っている方に読んで欲し...

0歳から小学校入学までに親がしてあげられる英語教育って?
兵庫県姫路市の0歳から親子で参加出来る英語教室Peas and Carrots Playroom ピーキャロ の全レッスンは幼少期からアメリカボストンで10年過ごし、日本に帰国後も国際色豊かな環境で育ってきたバイリンガル講師のMizzyが担...

What do you think of this post?
  • Great♡ (6)
  • Sounds good☆ (0)
  • I'll try! (1)
タイトルとURLをコピーしました