Peas and Carrots Playroom スタッフHIROKOがピーキャロママ限定に気まぐれ配信しているコラムを公開します!
おうち英語を頑張っている姫路市周辺の子育て中のママに届くといいな♪
近年はバイリンガル育児や子育てに英語を取り入れる方法などの情報がかなり多くなり、おうちでも簡単に英語教育に取り組みやすい時代になってきたと思います。
英語での子育てに疲れた時に読んでもらってちょっと参考にしてもらえると嬉しいです。
まぁあんまりガチガチにならんと、とりあえず楽しも!
英語教育、早期英語教育、なんたら教育!!!
堅苦しい言葉ですよね・・・(笑)
ママも色々とカジッて、全部サクッと知ってればいいんですよ。
知ったからといって、完璧になんて出来なくていいんですよ。
毎日何かしらの英語に触れられた、それで充分なのですよ。
歩みを止めなければいいだけ。
我が子を他の子の成長と比べてしまって、何だか焦る気持ちというのはどんな専門家の先生にだってあります!
普通に首がいつ座った、いつ寝返りをした、つかまり立ちをした、1歳までに歩いた、お喋りした、等々赤ちゃんの成長でヤキモキする気持ちと英語育児のモヤモヤは本当に同じです。
どんなに知識があっても、子ども達の成長と当てはまらないことだってたくさんあります。
分かっているけど焦るんですよね。
そんな時は上を見すぎず、今日ママが出来たことを認めてあげていいと思います。
出来なくってへこむことだってあるけれど、ヤバい!と思ってからまた取り組んだって遅くはないです。
子ども達と一緒にボチボチ進んでいければいいよね~!
だってこうして子どもの事で悩む時点でもうめっちゃママは頑張ってるんだから!
しんどくなったら誰かに話して少しだけ元気をもらえばいい!
ピーキャロのレッスンは、確かに理論を知っていた方が今後の子ども達の英語力の伸びに大きくかかわるくらいの差が出ます。
でも、普段は堅苦しく考えず
『英語ってこんなに簡単に楽しめるんだ~』
『英語って身体からも吸収出来るんだ~』
『音楽と言葉が心地よいんだ~』
『家でもこれなら遊べるなぁ~』
『英語が苦手でもこれならいいやん』
こんな感じでお気軽にピーキャロにご参加ください。
そうしているうちに親子でいつの間にか英語の楽しさにのめりこんじゃうのです。
ピーキャロのレッスンで遊んでたら『英語楽しい💛』が当たり前になる。
そこから先は子ども達の成長や年齢に合わせて
その時々に子どもにとって必要な物を取り入れてあげればいいと思います。
未就園児の間はとにかくママの意識が大切ですね。
バイリンガル育児をしようとお考えの方は、20年くらいのスパンで考えていくと良いそうです。今は、ママが楽しみながら取り組むのは当たり前なのですが、子ども達の成長の段階を見極めて、親子で次のステップへ進んだ方がいい時もあれば、もう少し基礎を継続した方がいい場合もあります。
0歳からインターナショナルスクールに通っていたお子さんと、3歳から週2回オールイングリッシュの世界に入った我が子、語彙数の差や発話のスピードは大差ないと感じています。
これから海外で暮らさないといけないとか、取り急ぎの場合を除いて、インターナショナルスクールに通わなくても、やり方さえ間違わなければ日本の英語の授業対策くらいはおうち英語で充分対応できるのでは…と思います。
文化や考え方のベースを日本人としてしっかり形成した上でのバイリンガル育児はとても意味のあるものだと思います。
それと、ここだけの話…私も急に悩みだす時があります(笑)
多分何年もモヤモヤと思っていることもあります(笑)
我が子の語彙数が伸びないとか、フォニックスがどうだ…とか。
そんな時は、ひとりの意見だけでなく、出来るだけたくさんの先生やおうち英語をしてきたママさんの意見を聞くようにしています。
自分の目指す方向性と同じだと思う先生とは普段からコンタクトを取るようにしているので、子どもの状態を理解してもらったうえでの相談で、答えを探すのにスムーズです。オススメの記事、オススメの方のリンクも一番下に付けますね。
ママの自己満足でもいいんですよ。
ママだけが頑張っているような気がして落ち込むことも時にはありますよね。
子供が英語を理解出来ていなかったことが分かったり、SNSに流れてくるスーパーキッズたちを見て比べてしまったりすることもあるでしょう。
そんな時は、『遊び』からやり直せばいい!
ママと一緒に絵本を見たり、英語のゲームをしたり、『親子で楽しい』と思えるレベルでやり直せば大丈夫です。
ママが『出来た!』と思うハードルを低くしてね!
ママがこれなら単純に英語が楽しいわ!と思えるところで充分です。
子どもにしてみれば
ママが笑ってくれた、ママが楽しそうにしてる、ママと一緒に遊べた、
それが全てだから♪
子どもが小学生くらいになった時に、
日本語だけでなく色々な言語があるのね~いろんな人と話せたら面白いのね~
と、いつか気付いてくれたらいいな・・・
学びの歩みを止めない
ピーキャロのレッスンでそこは充分に叶います。
英語に興味を持ってくれさえすれば後は子ども達が自分で道を切り開いていってくれるので、私達ママはその選択肢を作ってあげるお手伝いが出来れば充分ですよね。
子どもが英語の取り組みを楽しんでくれない、
子どもが興味を示しているのか分からない、
子どもの英語力が伸び悩んでいる気がする、
など、ご相談内容が特に多いトピックなのでコラムとして残しておきます。
結局『子供が。。。』というよりも
ママがどうしたいか、
ママが楽しいと思うのか、
ママが笑顔でいられるものか、
子供の問題ではなくママ自身の問題として心に聞いてみてね!
以下、他にもたくさん参考にしていたり、お話しさせて頂いている先生方やママさんがいらっしゃるのですが、今回はほんの一部のご紹介です。