あなたの子育てはどっち?アメリカ?日本?

みなさん、ポッドキャストはどんなものを聴いていますか?
子育て中のママには結構使いやすいツールなのかも?!と思うオススメがあるのでご紹介しますね!

3年くらい前になるみちゃんのYouTube動画を知り、そこからポッドキャストを聴くようになったのですが、自分は英語苦手だから子どもには英語を!とお考えのママへのオススメPodcastは【シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ】通称「毒アメ」です。


こちらの記事でご紹介した在米19年目のママがお話しされています。

たくさんのトピックの中でも、ピーキャロ講師2人も共感しすぎて爆笑したのが
『アメリカと日本の子育ての違い?!日本人は厳しすぎる?』というトピックです。

私達が爆笑した内容とは・・・
『人種の違いからくる子育ての仕方の違い』です。

どっちがいいとかこうしなければならないとかではなくて『文化の違いってこういうことか!』と知ってもらえたら嬉しいです。

そしてこのポッドキャストも、英語のお勉強に聞き流すというよりかは、『人種や文化』を知る学びのひとつとして聴いてもらえたらいいなぁと思います。

さて、ピーキャロの講師2人、同じ人種の日本人2人でも、
幼少期からアメリカで育ってきたMizzyとずーっと日本で育ってきたHIROKO との間にも文化の違いからくる子育ての仕方の違いがあります(笑)

毒アメの中では、シノブさんがアメリカで子育てをする中で『白人さんと黒人さんのママの子どもへの関りが如実に違う』ということに気付いた!という話をされています。ざっとまとめてみます。

白人ママ
子供に対して基本的に平等。子どもにも物事を選択する権利がある。
スーパーでカートに座らない子供に対して・・・
ママはあなたに話したいことがある。
なぜ座ってくれないの?なぜ座りたくないのか教えてくれる?
私は買い物をしなきゃいけない。私を助けてくれる?
Do you Love Mommy? I love you You love me. We are a team.
子どもと話し合う、対話を求める声掛けの仕方。
どんなことがあっても褒める文化。

 

黒人ママ
子供に対して親をリスペクト!親の言う事を聞きなさい!
スーパーでカートに座らない子供に対して・・・
お尻をおろしなさい。
もう一度言うよ、今すぐに座りなさい!
子供が言い返そうものなら、ママに何か言いたいことあるの?!
圧でもってしつける。
選択肢は与えない。

日本人は褒める文化というよりは謙遜するのが美、という文化なので、黒人ママの子育てに近いものがあるのでは?とは思いました。

ピーキャロ内ではどちらかというと
白人ママ的子育て・・・Mizzy
黒人ママ的子育て・・・HIROKO
という感じです(笑)
なんとなく想像できますか?(笑)

Mizzyの考え方は基本的にアメリカンですが根っこは日本人の心なので、とても面白いし、文化の違いを両方経験しているからこそ出来る子育てをしています。
HIROKO から見ればMizzyはとてもバランスが取れているなぁと思うのです。
同じ人種の日本人2人で異文化交流しているのがピーキャロの日常なんです(笑)
お互い言いたいことを話して意見交換しているだけで文化的な違いを感じられるし、良いとこどりが出来るので、一石二鳥なのです☆

子どもに選択肢を与え、子どもに選ばせて答えを考えさせる。
自分の意見を恥ずかしがらずに言えるようになる。
物事をポジティブに捉えて自分に自信を持てる。
そんな子育てって、今では日本の教育でも多く取り入れられていますが、日本人のDNAの深い部分では、謙遜の美から自分や子どもが出来ていないところに目が行くことが多いんじゃないかな?と思います。

個人的に子育ての本質的なものは白人ママの子育てが理想だったりするので、よく聞く『自己肯定感』ってきっとこういう褒める文化、子どもの意見を認め愛を分かりやすく表現するのが必要なんだなぁとも思います。

 

文化の違いを子育ての仕方からも見てどちらの良いところも少しずつ取り入れた今、ちょうどいい塩梅で子育てのバランスが保てている気がします。

ついでに子ども達は英語教育を通して、恥ずかしがり屋のところはそのままでも、日本語でも言うべきところではしっかりと自分の意見を言えるようになっているし、言語教育って面白いなぁと思います。そして英語習得と同時に文化の違いを理解していく事も大切だなぁと思います。

ピーキャロでは育った環境や文化が違うからこそ生じる面白さが日本人同士でも味わえることもひとつの醍醐味な気がします。
自分が知らない世界を教えてくれる人が傍にいるってとても楽しいですよね☆

あなたの子育てはどっちのママに近いですか~?

英語絵本クラスDreamy9月「Huggy Kissy」

英語と音楽を楽しんだ先の目的はなんですか?

ママがレッスンの意味を理解したら子供の英語力が爆上がりした!

英語が苦手なのに子育てで悩んだ時、英語に救われたママもいるよ!

What do you think of this post?
  • Great♡ (14)
  • Sounds good☆ (2)
  • I'll try! (0)
タイトルとURLをコピーしました