姫路市広畑区の親子英語教室 Peas and Carrots Playroom、ピーキャロスタッフのHIROKOです。
0歳の赤ちゃんとの毎日。1歳になって歩けるようになって。2歳になると体力もついてきて……
今日、何する???ってなりません?笑
公園行く?星の子館行く?こどもの館行く?ランチする?それとも今日はもう家?笑
育休中って、子どもとこんなにずーっと一緒に過ごせる貴重な時間。
せっかくなら、
「何かしてあげたいな」
「1歳になったし、何か始める?」
「2歳ってもう習い事するん?」
なんて思ったりもしますよね。
でも調べれば調べるほど出てくる出てくる。
知育。スイミング。体操。英語。幼児教室。モンテッソーリ。……結局、何したらいいん?笑

レッスン以外でも子連れランチできる仲間♪
姫路で0歳・1歳・2歳の子育て真っ最中のママへ。
育休中のママも、毎日子どもと「今日何しよう?」となっているママも、
親子で楽しめることを集めてみます!
姫路で0歳・1歳・2歳と何する?
毎日どこかに連れて行かなくてもいいけど、ずーっと家にいると、ママの方が
「ちょっと外出たい……」ってなる日もありません?笑
そんなとき、私が好きなのがこの辺り。
星の子館に行く!
星の子館には、小さい子どもと一緒に参加できる乳幼児クラブがあります。

おおむね1歳の「よちよち」
おおむね2歳以上の「かけっこ」
0歳から5歳までの子どもと保護者が対象で、参加費は無料です。
0歳・1歳・2歳って、同じ「小さい子」でも遊び方が全然違うから、
年齢に合わせて分かれているの、分かりやすいですよね!
そして……私は星の子館のランチも好き♡
遊んだら、お腹すくよね。笑
子どもと遊んで、そのままお昼を食べて帰る。これだけで午前中が終わる!!笑
育休中、赤ちゃんの子育て中って、
「午前中どうやって過ごそう?」が解決するだけでも結構ありがたい。
子どもも遊べる。ママも外に出られる。そしてご飯も食べられる。
私はこういうお出かけが好きです♡
※乳幼児クラブの開催日は変わることがあるので、行く前に星の子館の最新情報をチェックしてくださいね。
近くには、こどもの館もある!
星の子館の近くには、兵庫県立こどもの館もあります。
ここには、0歳から未就学児まで遊べる親子遊戯室もあります。
「今日は星の子館にしよかな」「今日はこどもの館にしよかな」って選べるのもいい!
授乳コーナーやベビーシートなどもあるので、小さい子どもとのお出かけ先として知っておくと便利です。
さらに近くには姫路科学館も
科学館には展示だけじゃなく、プラネタリウムも!プラネタリウムは、おおむね小学生から大人向けの内容なので、これは0歳・1歳・2歳の今というより、もう少し大きくなってからのお楽しみ♡

赤ちゃんの頃は星の子館やこどもの館。
大きくなったら科学館やプラネタリウム。
子どもが成長しても、この辺りにはまた遊びに来られる。
そういう場所が近くにあるのっていいですよね。
ママも楽しみたい日は、子連れランチ♡
子どものためのお出かけもいい。
でも……ママだって、あったかくておいしいもの食べたい!!!笑
ピーキャロのMizzyと私はランチに行くのが大好きです。
ただ、赤ちゃんや1歳・2歳を連れてランチに行こうと思うと、
「ベビーカーいける?」「子どもの椅子ある?」「オムツ替えできる?」「子ども連れて行って大丈夫そう?」とか、めちゃくちゃ気になる。
実際に私たちが行った姫路の子連れランチのお店を別の記事にまとめています。
ランチ難民になったら、何度でも見に来てください。笑


お弁当テイクアウトもしちゃうぜ♪
家から出たくない日は、出なくていい!
雨。暑い。寒い。ママが疲れてる。子どもの機嫌が微妙。
そんな日は、もう家でいい!!!笑
絵本を読んだり。音楽をかけて踊ったり。積み木したり。一緒にゴロゴロしたり。
0歳・1歳・2歳なら、ママと一緒に遊ぶことそのものを楽しめる時期。
「育休中なんだから、何か子どものためになることしないと!」って毎日予定を入れなくても、おうちで一緒に笑って過ごす日があっていいと思うんです。

ママもビアガーデン集合!
1歳・2歳になったら、そろそろ習い事?
1歳くらいになると、少しずつ気になってくるのが習い事。
「周りの子って何かやってる?」「2歳から始めた方がいい?」「幼稚園に入る前に何かした方がいい?」
調べ始めると、スイミング。体操。音楽。知育。英語。いろいろ出てきます。
でも0歳・1歳・2歳の習い事って、「何ができるようになるか」だけで選ばなくてもいいんじゃないかな?と思っています。
泳げるようになる。英語が話せるようになる。運動ができるようになる。もちろん、それもいい。でも、この時期だからこそ、ママと子どもが一緒に楽しめるかこれも結構大事。
子どもだけが頑張る時間じゃなくて、ママも、「今日楽しかったなー!」って帰れる。そんな時間もいいと思います。

ところで、ママはいつから英語が苦手になった?
ここで突然ですが。ママは、いつから英語が苦手になりました?
単語テスト?文法?長文読解?それとも、英語を「勉強」し始めてから?
私は……中1から英語の勉強が始まり、単語も日本語訳もリピートアフターミーとか言われて英文を読むのも、聞くのも、文法だって日本語の意味が分からず、英語学習全てにおいて苦手でした。笑 英検4級のテスト中に寝てしまうほど英語が聞き取れず、中学の英語のテストでは点数あったかな?って感じ(笑)
「私は英語が苦手だから、子どもには英語ができるようになってほしい」
そう思うママの気持ち、めちゃくちゃ分かります。
でも自分が英語苦手なのに、子どもにどうやって英語教えるん?!って思いません?笑

異年齢で刺激をもらってみんな成長できる環境♪
0歳・1歳・2歳の英語って、まず遊ぶことから
英語の歌を流してみる。一緒に身体を揺らしてみる。英語の絵本を開いてみる。
知っている英語をひとつ言ってみる。それくらいからでもいいんです。
「発音合ってる?」「文法これで合ってる?」「私、英語しゃべれへんし……」って考え始めると、また英語が「勉強」になっちゃう。
子どもが0歳・1歳・2歳の今なら、まずは一緒に遊んでみる。
歌ってみる。身体を動かしてみる。英語を言ってみる。間違えたって、一緒に笑ったらいいやん!って私は思っています。

ボードゲームも英語で遊べるね!
ママが「英語って意外と楽しいやん!」って思えたら
子どもって、ママが楽しそうにしていることをよく見ています。
ママが歌ったら、一緒に身体を揺らしたり。ママが笑ったら、一緒に笑ったり。
何回も聞いていた歌を、ある日突然マネしてみたり。
ピーキャロでは、ママ自身が英語を楽しむことも、大切にしています。
ママが、「英語って意外と楽しいやん!」と思えたら。
子どもにとって英語は、「勉強」になる前から、
ママと遊んだもの。
ママと笑ったもの。
そんなふうに英語に出会えたらいいなと思っています。
もちろん、ママだけじゃなく、パパや家族みんなで楽しめたらもっといいですよね。

ママが楽しいのが一番!
英語を教えられるママじゃなくていい
「私、英語苦手なんです」「発音に自信ないです」「家で何したらいいか分かりません」
そんなママもいっぱいいます。ピーキャロでは
一緒に英語を楽しめるママになってほしい。
子どもに、「英語やりなさい」と言うより、ママが隣で、「これ、おもしろいやん!」って笑ってる。私は、そんな英語の始まり方が好きです。

ママも全力でジェスチャーするよ!
姫路で0歳・1歳・2歳から親子で英語を楽しみたいママへ
Peas and Carrots Playroom、通称ピーキャロは、姫路市広畑区にある親子英語教室です。
Rhymoe®クラスHappyでは、英語の歌を歌ったり。親子で身体を動かしたり。英語絵本を楽しんだり。赤ちゃんの頃から、英語の音やリズムにたっぷり触れていきます。
でも、「英語を習わせなきゃ!」と気合いを入れて来てもらわなくても大丈夫。
「ちょっと英語やってみたい」
「子どもと何か一緒に始めたい」
「育休中に親子で楽しめることを探してる」
「私も英語を楽しめるようになりたい」
そんなきっかけで大歓迎です。
0歳の赤ちゃんでも。1歳でも。2歳でも。ママと一緒に英語で遊んでみませんか?
英語を教えられるママじゃなくていい。
一緒に英語を楽しめるママになろう。

ママもパパも楽しいのが一番♪
Rhymoe®クラス Happy(未就園児親子)について見る


姫路の0歳・1歳・2歳ママへ
子どもが小さいこの時期って、毎日は長いのに、振り返ったらきっとあっという間。
星の子館に行った日も。ランチした日も。何もせず家でゴロゴロした日も。一緒に英語で歌った日も。全部、親子で一緒に過ごした時間。
だから、「何かさせなきゃ!」より、「今日、何して一緒に笑おう?」くらいでもいいんじゃないかなと思います。
姫路で0歳・1歳・2歳と楽しめることを見つけたら、この記事にもまた追加していきます!
姫路のママたち、
今日も何して遊ぶー?笑



