トークライブとピーキャロ誕生のきっかけ

Mizzyのトークライブ、見ていただけましたか?

いい機会なので、ピーキャロを作ることになったきっかけをもう少し語ってみようかなと思います。

帰国子女バイリンガルのMizzyと保育士幼稚園教諭だったHIROKO
子ども達が1歳2歳の頃からおうち英語に少しずつ取り組んでいました。英語絵本を読んだりゲームをしたり、子ども達が遊んでいる間にママがお喋りするのがメインなぐらい、よく遊びました。
第二子が落ち着いたころ、暇を持て余していたので親子で楽しめるかな?と思って英語リトミック教室に通いました。
日本語のリトミックに興味はなかったし、楽器遊びや音楽遊びは保育園幼稚園でさんざんやってきたので、特に子どもにやらせたいという考えもなくて、必然的に『英語』ならまぁいいかな?という軽い気持ちで参加したのですが、しばらくたって私達は気付いたのです。

私達2人の習い事で目標とするところは

『ピアノ教室に通わせたい』のではなくて『英語教育をしたい』

という答えだったという事に・・・
それも質の良い英語教育を、いかに楽しく親子で出来るか。

そして気付いたことがもうひとつ。
『レッスンに通ってるのにママ友が出来ない!誰かとランチしたい!ママ達と色んな話がしたいなぁ。。。』
子どもの為にと思って通うレッスンで『他のママと仲良くなりたい』そう思ったんです(笑)多分私達たくさんお喋りしたかったんだと思います。子どもじゃなくて大人と!
子育てって孤独になってしまうこともよくある話ですし。当時はオンラインでつながることをまだ知らなかった(笑)

『もっとママが英語で楽しめる事したいなぁ』

この2つの思いに気付いた私達は『私達のスキルを活かしてまずは私達が楽しいと思えるものをつくろう!』と考え、ピーキャロがスタートしました。

そしてその後のことはトークライブで答えていた通り、『英語のリズムと日本語のリズムが全然違う!これはどうにかして姫路のママ達に伝えなければ!』という思いが大きくなり、現在のピーキャロが出来上がります。

そしてこの一年間の間に英語力に関して我が子達がとても大きく成長しました。それはピーキャロのレッスンの意味と存在意義を大きくしてくれたと思います。私達の子どもが成長を見せてくれたということは、誰もが英語のリズムが身に付くようになる!と確信が持てました。

英語を学ぶ前の土台をしっかりと作ることでこんなにも英語習得がスムーズになるのか!!と親バカも甚だしいくらいですが成長をものすごーく実感しているので敢えて書きます。

英語と音楽を使って何を目指すのかと言われれば、ピーキャロは英語習得の為の土台作り!です。私達を踏み台にして英語への学びを深めていってくれたら嬉しいです。

それから、

大きくなってから英語学習をスタートしても、小さいころから英語が身近にある子と学力面では大差なく、すぐに追いついてくると思います。
ただひとつ、カタカナ英語(殆ど日本語のような英語)を話す子たちを見ていて思ったのは英語のリズムが身体にある子とそうでない子とでは、英語を話すスピードやイントネーション、英語を聴き取る力の差は出る。そしてそのリズム感って中々追いつかないんだな・・・ということです。

それは言語習得のプロセスが関係しているのですが、この辺りの詳しいお話は『Rhymoe入門講座』で聞けます◎
バイリンガル育児や早期英語教育に興味のある方、英語が苦手なママも参加出来ます。お申し込みは→HIMAWARI英語と育児の親子サークル渡邊先生まで

話がそれましたが、ピーキャロは『伝わる英語』を身につけて欲しい、『英語をツールとして視野を広げて欲しい』そう思うママパパと一緒に日常に少し英語を取り入れながら、子ども達には自然と英語が身近にある環境を作ってあげたいと思っています。

英会話スクールではありませんが、英語を学ぶ第一段階、土台作りを担っているのがピーキャロです。親子でただただ楽しいなぁ~と英語で遊んでいたら、いつの間にか子どもが英語を好きになってた!そんな嘘みたいな話が本当にあるから、私達と一緒に取り組んでみたい方は是非ピーキャロに遊びに来てね!

子どもの英語教育に興味のあるママ達と一緒に姫路の英語教育をよりよくしたいと思っているのでこれからもピーキャロをよろしくお願いいたします!

7月のレッスンは親子クラスのみ対面レッスンを行います。参加人数に制限がありますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

赤ちゃん期からママが英語のリズムを知るメリット

英語のリズムと日本語のリズムの違いを知ろう!

英語のリズムと日本語のリズムの曲を実際に聞いてみよう!

親子クラス Happy (未就園児親子) 7月は対面レッスンです。

子供クラス Shiny(園児・小学生) 7月はオンラインレッスンです。

 

What do you think of this post?
  • Great♡ (20)
  • Sounds good☆ (1)
  • I'll try! (0)
タイトルとURLをコピーしました